純ジャパがielts6.5を取った方法

純ジャパがダラダラ勉強してielts6.5を取った勉強方法

私の英語勉強遍歴~②

二浪後、偏差値50ぐらいの文学部に進学した。英語が特別できたわけではない。なぜ文学部かというとひとつしか合格しなかったからだ。

文学部なんだから英語を本気で勉強すればtoeicなんて簡単だろ?なんて言う人もいるかもしれないが自分にはそんなモチベーションがなかった。

だが、大学受験後も毎日ではないが週に5日程、少なくとも1日10分は英語に触れた。学生生活はというと、周囲に馴染めずサークルにも入らなかった。バイトと学校の生活だった。月に12万位稼いでいたかな。浪人して親に迷惑を掛けてしまったという思いが真面目に大学に自分を向かわせ、卒業させたのだと思う。